2007年03月21日

microSD

家の妻が携帯を新調の為購入。

microSD

ネットでググって出てきたのは上海問屋さんの品物。
日曜の夜に注文して昨日到着。

使用に問題はありません。

良い買い物をしました。
posted by デコポン at 08:46| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

ライトチューン

車じゃなくてノートPCになんですが・・・・

真似する方は全て自己責任にて願います。

要領倍増
posted by デコポン at 07:28| 長野 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

無線LAN内蔵

内蔵1

今まで使用していたバッファロー製のUSBの無線LANアダプターをPC内に移植してみました。

内蔵2

本来はアクセスポイントに近い方が性能良いのですが、熱暴走覚悟の上での格納です。
実際問題リンク速度に関しては今まで100%で電波が飛んでたんですが大体40〜70%位でリンクしてます。別に速い回線を使用しているわけではないので都合が悪くなったら元に戻す予定です。
posted by デコポン at 19:20| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

色々あった理由 その1

只今春眠中・・

いろいろあったことの中にPCの故障がありました。

ある日(いつか忘れた)PCを起動させようとの電源スイッチを押してもうんともすんとも言わない・・・・

あれれ・・・・

最初は電源のコードが抜けたかなと思い挿し直して再トライしても動かない

ケースをあけCMOSクリア、リチューム電池を入れ替えてもダメ。
とうとう逝ってしまったかと思いましたがネットで検索をかけていくうちに電源ユニットがおかしいんじゃないかというようなことがわかりました。
この機種(SHUTTLE SK41G)の電源ユニットはコンデンサがダメとか何とかで
現在電源ユニットを取り寄せ中です。

このPCは貰い物ですが自分的にはメインPCですんでこれが壊れたら困ります。中にはMP3ファイル等々色々なファイルが入っているのでこれが直らなければ今までのデータが水の泡ですからね。

電源ユニットでなければCPUかマザーボードみたいなんで電源ユニットで直る事を祈ってます。
posted by デコポン at 09:56| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

ウィルスソフト

キングソフト ウィルスセキュリティー

無料と言う言葉に誘われてセキュリティーソフトを乗り換えました。

キングソフト
インターネットセキュリティ2006です。

これまではnortonを使ってたんですが2004年のバンドル版のためウィルス定義は切れていてそろそろ何かと探してましたが無料試用が6ヶ月に誘われて今回導入となりました。

機能的にはnortonと比べてだいぶ見劣りしてますがとりあえずこれでしばらくいってみます。

posted by デコポン at 16:32| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

DVDを焼く・・・

本日は珍しく3連投稿。

最近DVDライティングをする機会が増えました。
メディアも色々とありますね。

自分は日本製のメディアはほとんど買いません(というか買えません(爆))。
ほぼ全部が台湾製です。
ただ台湾製のメディアでもピンからキリまであります。

DVD

この二つは共に台湾製のDVD-Rですが左は当り、右はハズレです。
左のメディアの方は書き込み後エラーも無く使えました。10枚800円。
しかし右側のメディアは見た目からおかしいです。先ずディスクが歪んでます。書き込むとほぼ読んでくれません。散々です・・・。これは10枚600円

最近ホームセンターでも1枚30円位な激安な物を見かけますがちょっと手が出ませんね(爆)

安物には気をつけましょう・・・
posted by デコポン at 18:43| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

ドライブ入れ替え

2層も焼ける!

ちょっと予算が出来たのでPCをてこ入れです。

今まではCD−ROMだった物をスーパーマルチドライブにしました。

これで色々焼けるかな・・・・
posted by デコポン at 21:20| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

回線不調・・・・・

ずっとこのこのことしか書いてないですが・・・・

昨日プロバイダから新しいモデムが届きました。
で、早速交換してみると・・・・・・・・

リンクしない

いくら待っていてもダメでした。

今朝ほどプロバイダにTELして速度調整をしてもらってリンクするようにはなりましたが、上りは相変わらずリンクせずです。プロバイダも速度が出てない事は判ってました。7月7日からのようです。ガスの検針も手動ですし、はっきり言って何も変わってはいないので原因不明です。
プロバイダの話ですと業者をこちらに出向かすか収容局内の収容換えとの事で解決するにはかなり時間が掛かりそうです。

中途半端に繋がって使用できているのでちょっと歯がゆいですが2年間世話になっているので多めに見てあげましょう。

不便なのはファイルのアップロードだけなのでしばしの我慢です・・・・


今日はこれから松本ぼんぼんというお祭りに付き合わされ(?)ます。
一雨きてちょっと涼しくなり助かりました・・・
posted by デコポン at 15:13| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

iPodshufleのケース?

iPodshuffleのケース?

だいぶ前に価格.comで話題になってたiPodshuffleのフリスクのケースを作ってみました。

すっぽりは入るんですが、改良の余地ありです。
正直このままでは使えませんたらーっ(汗)
posted by デコポン at 21:05| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ADSL回線

ここのところずーっと我が家のADSL回線が不安定でプロバイダとのやり取りを約3週間してました。
下りはおよそ3Mほどでリンクしてるんですが、上りがなんと1〜4Kなんて時もありました。プロバイダの方も速度調整をしていたようですが、ほとんど効果が無かったようです。
なので100kbyteのファイルも全然アップロードできない時がほとんどで、このBlogの方も一応画像勝負だったのでなかなか更新がままなりませんでした。
今朝ほどプロバイダのサポートにメールをしたところ最終結果は「モデム不良かも・・」との事で、本日モデムを送ったようです。
しかし、今現在は快調にリンクしています。今までの症状が嘘のようです。

ということで、これで解決してくれればいいんですがね・・・・・・ボソ
posted by デコポン at 20:59| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

トップバナーを変えてみました。

ADSLの具合がやっと安定してたので、今朝作ったバナーをヘッダーのバナーと入れ替えてみました。

ちょっと関係ないですが、このBlogが重いのかなと思っていたらどうやら回線のせいでした。
家にADSLを引くときに基地局からの線路長ってのを見て2キロちょいだったのが、昨日見た時点で2.4キロに伸びているではあーりませんか!損失も増えてるし・・・・当然リンク速度も落ちてます・・・・
いったいNT○さんは何をしてくれたんでしょうか?
posted by デコポン at 19:58| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

リンク速度が異様に遅い・・・

ここのところblogの更新をサボってましたが、理由はADSLのリンク速度が出ず尚且つ不安定なためです。

一昨日あたりからblogのサーバーに画像をアップしようといくら試みてもあがりません。seesaaのBlogの表示も凄く遅くおかしいなぁと思いつつ今朝速度を計ってみたら300k〜1Mの間をうろちょろとしてます。通常は5M近く出ているのこれはおかしいということでプロバイダにメールを出して調査中です。

どうなることやら・・・・
posted by デコポン at 06:47| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

